
Schönen Tag! 〜ドイツ暮らしエトセトラ〜 Vol.7
【今年のオーガニック&ナチュラスコスメのトレンドは?オーガニック食品&ナチュラルコスメの見本市『BIOFACH&VIVANESS』に行ってきました!】
毎年2月にドイツのニュルンベルクで開催されるオーガニック食品とナチュラルコスメの国際見本市『BIOFACH&VIVANESS』。
今回のコラムでは今年の様子や注目商品など、コスメ分野を中心にご紹介していきたいと思います。(昨年の様子はこちらから。)
世界中からメーカーやバイヤーが集まるこの見本市、今年は134ヶ国から51,453人が訪れ、来場者数のレコードを更新。世界的に高まるオーガニックのブームを裏付ける結果となりました。
見本市と聞くとビシッとスーツを着て難しい顔で商談なんて堅いイメージを持つ方も多いかもしれませんが、そこはオーガニック分野では世界最大級の見本市。例えばオーガニック食品が集まる『BIOFACH』エリアではクッキングショーが行われていたり、オーガニック&ナチュラルコスメが集まる『VIVANESS』エリアではブロガーを集めてのトークショーが行われていたり。このようにプログラムにも趣向が凝らされ、単なる商談会というよりは業界を活性化させるプラットフォームのようなイベントとなっています。

ヴィーガンコーナーでのクッキングショーの様子

広い会場には飲食スペースも併設。お昼時にはこの行列!

ブロガーによるトークショーの様子
今回、コスメ分野で出展した企業は258社。その中には当サイトでもおなじみのロゴナやサンタベルデ、ファファラ、スパイクのブースも。ロゴナはリニューアルしたヘアケアを前面に出して紹介しており、ボトルの形を模した商品スタンドは来場者の目を引いていました。

2年ぶりの出展となったロゴナのブース
意外なところではドイツの靴メーカー・ビルケンシュトックが初出展。自社ブランドのオーガニックコスメシリーズを発表し、異業種の市場参入は驚きをもって迎え入れられていました。

かなり大きなブースで大々的に商品を紹介していたビルケンシュトック
会場内をまわってみて感じたのは、オーガニック認証と合わせてヴィーガンをうたったブランドや商品が増えてきたこと。これは食品のトレンドと同様、ヴィーガン市場が定着してきたことが大きいのでしょう。また、オーガニック&ナチュラルコスメの市場が広がることによって、ヘアケアやボディケア、ベビー&キッズ向けの商品も年々増えてきている印象です。
そんな中、今年の傾向としては特に「デオドラント」と「マルチ機能」が挙げられるかと思います。
◇デオドラント
フランスの「Acorelle」が発売したデオドラントバルサムは香り立ちが良く、なおかつ効果は24時間持続とのこと。このような固形タイプから液体のロールオンタイプ、クリームタイプまで、今年は様々なデオドラント商品が紹介されていました。

「Acorelle」のデオドラントバルサム。左からレモン&マンダリン、ジュニパー&ミント、無香、イランイラン&パルマローザ
◇マルチ機能
ドイツのキッズケアブランド「Töpfer」のシャンプー&トリートメントは、いくつも買わずに済む、時短につながるなどの点でママ層に支持されそうな商品。キッズケアに限らず、ひとつでふたつの機能を合わせ持つ“2 in 1”商品を手掛けるメーカーが増えています。中には“5 in 1”をうたった多機能クレンジングなんて商品も。

左から「Töpfer」のボディローション、シャンプー&トリートメント、シャワージェル、リップバーム
オーガニック&ナチュラルコスメに興味があるけど普段のスキンケアをがらりと変えるのはちょっと抵抗感がある、そんな人も多いのではないでしょうか。そんなときに気軽に購入できるデオドラント商品や複数買いをしなくてもいいマルチ機能の商品はうってつけ。より多くの人にオーガニック&ナチュラルコスメを手に取ってもらい、その良さを実感してもらえるよう、メーカーにはこれからも魅力的な商品や革新的な商品を提供し続けてほしいものです。
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ドイツのオーガニックショップから生まれたコスメ 「ロゴナ」
スペイン語で 「聖なる緑」 という意味を持つ 「サンタベルデ」
スイスで初めての精油専門店から始まったブランド 「ファファラ」
創業1862年、会社設立1928年の老舗石けんメーカー 「スパイク」











